隠した感情もバレバレに?脳波の状態に応じて立ったり垂れたりするnecomimi(猫耳)!

   

簡易型脳波計であるニューロスカイ(NEUROSKY)が発売されてからしばらく過ちますが、ニューロスカイを利用して脳波で本当に遊べるヒット商品がなかなか出てきません。

そんな中にあって、これは面白いと思える商品がNECOMIMI(2012年4月から一般に発売)。

脳波を検出する電極をおでこの部分にぴたっとくっつけ、電位差を測るための基準電極を耳たぶにつけます。柊木りおさんがネコミミを装着するとこんな感じ(下の動画)。
(YOUTUBE動画:アキバ系ニューファッションウェア!?脳波で動くネコミミ「necomimi」体験)




脳波がリラックスした状態になると耳が垂れて、活発なときはピンと立ちます。ラベンダーオイルを嗅ぐとリラックスしますという説明を聞いた被験者さんが、ラベンダーの香りを吸うと、ネコ耳がすーっと垂れてきます(下の動画、1分27秒あたり)。NECOMIMIを付けた人の精神状態が周りの人にはっきりわかって面白い。催眠術を掛けるときに、被験者にNECOMIMIを付けてもらっておくと分かりやすいかも。
(YOUTUBE動画:Try! “necomimi” Part.2 (black & white) 脳波ネコミミ「黒バージョン」を体験! )



こちらはNECOMIMIの公式プロモーションビデオ。

necomimi(ネコミミ)は2011年に発表されて話題になり、ニコニコ超会議2012においてついに一般に発売されたそうです。初日イベントスタート直後の2時間で3000個も売れてしまったほどの超人気ぶりとか。

アマゾン(amazon.co.jp)でも入手可能。


NECOMIMIを日本から世界に発信するサイトneurowear.com(下の写真をクリック)

(neurowear.com)

 - NEWS, 脳波