私もかなり人前でアガる性格です。もし自分がアガらない性格だったら職業選びから友達付き合いに至るまで、全ての面で違う人生を歩んでいたのではないかと思います。
大事な場面でアガってしまい取り返しがつかない失敗をしてしまいみじめな気持ちを味わう、ということを繰り返してきました。歳を取れば自然にアガらなくなるのではと淡い期待を若い頃抱いていましたが、今でも、人前に出た瞬間、あるいは人の視線が自分に集まった瞬間、体がアガった状態へ反応します。声が震えたり手が震えたりするのは、そうなると意識では止められません。
場数を踏むことで少しはマシになるのは確かですし、準備が大事というのもわかります。アガった状態で伝えるべきことを伝えられればそれでいいじゃないか、という考え方もあります。しかし、やっぱりアガる性格は仕事の上でもプライベートでも非常に不利です。日頃どんなにマジメに頑張っていても、いざ本番でそれが発揮できないと非常に低い評価しか得られません。
アガリ症は催眠療法が有効だと言われる症状の一つですし、自己催眠による改善も望めます。
====================================================
[広告]
あがり症克服 新・自己催眠によるあがり症克服プログラム(葛城利雄)
[広告]
【あがり症・解消】クイックマインドプログラム(佐藤寿洋)
====================================================
コメント