デレン・ブラウン(ダレン・ブラウン Derren Brown)が教えるフォトリーディング

デレン・ブラウンの人気番組TRICK OR TREATでは、多数の応募者の中からランダムに番組に出てもらう人を選び、2枚のカードを引いてもらいます。TREATと書かれたカードが選ばれた場合には、楽しい体験をしてもらいますが、TRICKを選らんだ人にはダークな内容の番組にでてもらうというルール。応募者はいつ選ばれるかすら事前には教えてもらえません。それは突然始まるのです。今回選ばれた人は、自分のことをたいして記憶力がいいとは思っていない中年のおじさん。
そして、彼が引いたカードは「TREAT」。
さて、デレン・ブラウンが用意したTREATとは、一週間後のパブ・クイズ大会に出場してもらいそれなりの成績を収めてもらうということ。
まずはこの中年のおじさんに対して、自分で気付いていないけれども人間がいかに素晴らしい記憶力を備えているかを実証してみせるところから始まります。デレン・ブラウンは、このおじさんの通勤路で視界に入っていたけれども特に意識して見たわけでもないATMのところにあった文字を思い出してもらいます。
彼の頭になんとなく浮かんできた文字はSHOE(靴)。
そして隠しカメラを再生して現れた文字はSHOES(靴)。
本人はもうびっくり仰天です。
そして、彼には一週間後に行われるパブクイズ大会に出場してもらうための特訓が始まります。特訓の内容とは、デレン・ブラウンがフォトリーディングのやり方を教え、膨大な数の本をひたすら読ませること。フォトグラフィックメモリーとして覚えこませるわけです。潜在意識の領域に記憶させるため、顕在意識としては何も覚えていないにもかかわらず後から記憶を取り出すことができます。
Derren Brown Trick Or Treat Series 2 Episode 1 – Part 1

http://www.youtube.com/watch?v=LS3sVahQTj0

さて、パブクイズ大会当日。ミッションインポッシブルの結果は?
Derren Brown Trick Or Treat Series 2 Episode 1 – Part 3
http://www.youtube.com/watch?v=y3zjekDyQSs
終わったあとの本人いわく、
「私にできたんだから、誰にでも出来ますよ。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました