フォトリーディング

速読の一つの方法としてフォトリーディングがあります。文字を読まずに画像としてまるで写真に撮ったかのように記憶するものです。デレン・ブラウンはこの能力が高くてそれをショーで使ってみなを驚かせています。
このフォトリーディングの能力は普通の人間は持っていませんが、驚くべきことにこのチンパンジーはこのフォトリーディングができるのです。並の大人の人間と勝負したら楽勝です。
chimps vs humans photographic memory test
http://www.youtube.com/watch?v=HEnXHTytX3s


そもそも、このチンパンジーは数を1から9まで数えることができます。1から9のいくつかの数字しか見せなくてもちゃんと大小関係(順序)がわかっていてその通りに指で押さえることができます。そして、0コマ数秒の間だけ見せてその後すぐ数字を隠しても、ちゃんと1-9までの順番で数字のあった場所を押さえていくことができます。
このタスクに関しては、このチンパンジーは普通の大人よりも頭がいいということになります。チンパンジーは催眠にかけられなくても普段から潜在意識で生きているということなのでしょうか?
人間が必死に頑張っているのに比べて、このチンパンジーはやる気なさげに、メンドクサイことをさっさと片付けるかのように正解していきます。
この実験をもう少し長いバージョンで見たい人はこちら。
Man Vs Chimp – memory test
http://www.youtube.com/watch?v=OVlJv7ZkvGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました