催眠術で本当に人を操れるのか?

催眠術に関する一番大きな疑問はやはり、
催眠術で人を操れるのか?
ということだと思います。
テレビの催眠ショーで、催眠を掛けられたタレントさんがお馬鹿な行動をしているのを見るとは笑えますが、自分はそんなことさせられたくないと思っています。
人の心を操る方法などという怪しげな情報が売られていたりしていて、誤解を招きやすいですが、実際には、催眠術で人の嫌がることを無理にさせることはできないんだそうです。
エロ催眠では、催眠にかかったモデルが服を脱いでいきますが、種明かしをすると、モデルとして使われている人はアダルトビデオの女優さんなわけで、カメラの前で服を脱ぐことにもともと抵抗がないからこそ暗示に従うのです。
普通の人が催眠に掛けられて服を脱げと暗示を入れられると、単に不愉快に感じて催眠から覚めてしまうだけだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました