デレン・ブラウンが解説するコールドリーディングの基本テクニック

コールドリーディングとは、初対面の人のパーソナリティや過去の出来事を当てること。どうしてそんなことが可能なのでしょうか?YOUTUBEのこのビデオクリップでは、デレン・ブラウンが実際にコールドリーディングをしてみせて、その後、コールドリーディングの基本的な原理について解説します。
(0:00-)プロローグ
ピエロに扮したデレン・ブラウンが通り掛ったカフェで客を相手にコールドリーディング。
(1:52-)
占星術師や手相占い師が生年月日や手相から、正確にその人のことを当てることは本当にできるのでしょうか?デレン・ブラウンの答えはYES。
(2:10-)デレン・ブラウンの3カ国にまたがる実験の開始です。実験方法は、参加者に生年月日、手のかたちをペンでなぞった画、個人的な持ち物を一つを封筒に入れてもらい、それだけの情報から参加者一人一人に関してデレン・ブラウンがコールドリーディングを行い、その結果のレポートをそれぞれ本人に対して返すというもの。
9月3日ロンドンにて
実験に参加するのは5人の若い女性。 
10月2日ロサンゼルスにて
二人の若い男性と3人の若い女性が実験に参加。参加者の肌の色もさまざま。
11月1日バルセロナにて
4人の若い女性と1人の男性が参加。
(4:45-)
さて、デレン・ブラウンがコールドリーディングした結果を本人に渡します。コールドリーディングすることは決して漠然とした内容ではなく、具体的な個人的体験に関するものです。
そんな個人的な過去の出来事を、デレン・ブラウンはどうやって、そしてどのくらい正確に当てられるものなのでしょうか?
「75%合っていました。しかも残りの25%は重要ではありません。75%の部分がとても正確で非常に個人的な内容でしたから。」
「80%合っていると思います。完全に言い当てられている部分がありましたから。」
「90%ぐらい合っているのではないでしょうか。」
「95%の正確さです。」
「95%です。」
「40%かな。」
「85%です。」
「90%です。」
「99%です。ほんとに。」
Derren Brown – Cold Reading
http://www.youtube.com/watch?v=btP_vy5cQq4

ほとんどの参加者が8-9割正確に言い当てられていたと感想を述べています。
(7:20-)
みんながどのくらい当たっていたと思うかを聞いたあと、デレン・ブラウンは、どのようなコールドリーディングのテクニックを用いたかを解説します。
コールドリーディングがいか科学的であり、うまく心理学を利用したものであるのかがわかります。コールドテクニックにはほかにも様々なテクニックがありますが、これは一番基本的なもの。
参加者全員がびっくりしていましたが、このビデオを見ると本当に驚きます。コールドリーディングというのは本当にすごいテクニックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました