心霊治療師 ホセ・アリゴ

ホセ・アリゴ。ブラジルの農場に生まれ学校にもろくに通えなかったが、ある日突然亡きドイツ人医師の霊が乗り移ったと言って医療行為を始める。しかも医者が手術をあきらめたほどの末期ガン患者から包丁と手だけで麻酔もせずに病巣部位を取り除く。
滅菌操作もしていないのに感染することもなく、手術中は痛みもなければ出血もあまりない、というのですから不思議です。痛みも出血もないという記述を読んで、デレン・ブラウンがガラスの破片の上に横たわるショーを思い出しました。手術中、ホセ・アリゴーはトランス状態であり、自分のやったことすらほとんど記憶がないそうです。おそらく患者も催眠状態のため痛みがなかったのでしょう。ちなみにちょっと出血してしまった場合は、「出血しないでね。」と唱えると出血は止まったそう。暗示の力でそこまでコントロールできるんですね。
話も聞かずに患部を当てて病巣を取り除く能力もすごいと思いましたが、台所からとってきた消毒もしていない包丁をお腹に突き刺すというのに、患者が痛みも恐怖も感じないくらいにちゃんと催眠状態に入れられているというのも驚きです。もっと言えば、神経や血管が込み入っていて普通の医者が手術をあきらめるような病巣であってもナイフとハサミだけでバンバン治してしまう「フリッツ博士」こそ偉大だと思います。しかも手術にかかる時間は数十秒程度だったそう。
ブラジル大統領の娘まで治して有名になった彼は、多くの懐疑的な医者やジャーナリストが見守る中20年間にもわたって治療行為を行っており、証拠となる記録が数多く残っているそうです。いわゆる心霊治療ですが、少なくとも彼の例は、イカサマでもなんでもなく本当にサイキックパワーがあったのではないかと思われます。アリゴが手術を行う前と行ったあとに、アメリカとブラジルの医者からなる研究チームが患者を診断し、100%近い例においてアリゴの診断と手術の妥当性が確認されたそうです。心霊手術の正当性が科学的に裏付けられた極めて特異な例でしょう。
ホセ・アリゴ(ゼ・アリゴ)の参考サイト
ナイフひとつで病を治す ― 心霊治療とは
http://x51.org/x/05/12/1145.php
José Arigó – Psychic Surgeon and Healer
http://www.mysteriouspeople.com/Psychic-Healer.htm
Zé Arigó
Wikipedia
1921年 農家の生まれ。家が貧しくて学校は3年生までしか通えず。
1950年頃 頭痛、不眠症、幻覚に苦しむ。幻覚の正体が「フリッツ博士」が自分の体に乗り移ったせいであることを知り、医療行為を始める。著名なブラジルの上院議員の肺の悪性腫瘍を取り除いたことで名声が一気に高まる。
1956年 違法な医療行為により有罪判決(15ヶ月の禁固刑)を受けるも大統領により恩赦
1962年 医師免許を持たずに医療行為を行った罪で再び逮捕される。7ヶ月間投獄。しかし獄中で医療行為を行うことを許された。
1971年 交通事故により死亡
20年間の間に数千人を治療した。彼自身は医学の知識もなく、手術が終わると、自分が手術中に何をやっていたのかを覚えていなかったそう。全ては彼に乗り移ったフリッツ博士の成せるわざ。
Arigo: Surgeon Of The Rusty Knife
amazon.com
アリゴのドラマ。ところどころ実際の写真やフィルムの一部をみることができます。
Linha Direta Justiça – Zé Arigó (1° Parte)





ホセ・アリゴは自分の最期を予期していたそうです。

さらに驚くべきことに、アリゴは亡くなりましたがフリッツ博士の霊は別の人に乗り移ってブラジルで同じように治療を行っているそうです。
In Search Brazil’S Quantum Surgeon: The Dr. Fritz Phenomenon
amazon.com

ブラジルではスピリチュアルなものを信じる人が非常に多く、高い教育を受けたお金持ちの人ですら通常の医者ではなく、医師免許を持たないスピリチュアルドクターによる心霊手術を選ぶことがあるとのこと。
こちらはおなじみSkeptic’s Dictionaryの日本語サイトによる「フリッツ博士」に関する記事
http://www.genpaku.org/skepticj/drfritz.html
かなり懐疑的で批判的な姿勢で書かれています。しかしテレビカメラの前で手術をやってのけていてそのビデオがYOUTUBEを通じて誰でも見ることができるわけですから、私は信じない理由がないように思います。
Skeptic’s Dictionary (English)
http://www.skepdic.com/drfritz.html
参考図書など詳しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました