デレン・ブラウン(Derren Brown)のロシアンルーレット

デレン・ブラウン(Derren Brown)のロシアンルーレット。
万が一デレン・ブラウンがマインドリーディングに失敗して自分の頭を打ち抜いてしまったときには放送を中止できるようにするため、5秒遅れで生放送されたイギリスのテレビ番組です。
一般のテレビ視聴者から選ばれた一人の被験者が6連レボルバー式の拳銃に一つだけ実弾を込めます。デレン・ブラウンは被験者が1から6までの何番目に銃弾を込めたかをマインドリーディングによって予測し、安全だと思われる場合には自分のこめかみに向けて引き金を引きます。
自分のマインドリーディングの能力に自分の命を賭けて、それを生放送のテレビショーにしてしまうデレン・ブラウン。私はデレン・ブラウンこそ世界一の催眠術師なのではないかと思っています。
ユーチューブで引き金を引くシーンだけ最初に見てしまったのですが、それはクライマックスの部分に過ぎませんでした。そこに至るまでの過程で、デレン・ブラウンがマインドリーディングが100%確実にできる被験者を選ぶという作業も見所満載です。
このデレン・ブラウンが命を掛けたロシアンルーレットの企画に参加したいと12000人もの人が応募。書類審査でまず1500人が選ばれます。
この1500人には自己紹介ビデオを送るように指示がなされ、実際にビデオを送ってきた人が500人。
500人分のビデオを見て、デレン・ブラウンが100人を選び、ロンドンの番組会場に招待。そこで心理テストを行います。さまざまな心理テストで振るい落としていき5人まで絞ります。デレン・ブラウンが確実にマインドリーディングできる、すなわち潜在意識レベルで確実に通じ合える人を選び出していくのです。
最終的に選ばれた5人をロシアンルーレットを行う会場まで連れて行き、さらに直前の心理テストにより実際に実弾を込める一人の被験者を選びます。
この先からがこのユーチューブのビデオクリップです。番組を最初から通して見たい人は、クリックしないほうがいいかもしれません。


心臓が弱い人、恐がりな人も見ない方がいいです。

そしてその被験者に1から6番目までの場所から一つを選ばせてその位置に実弾を装てんさせるのです。その被験者に1から6までの数字を声に出して数えてもらい、それまでの全ての情報からデレン・ブラウンは弾が込められた位置を当てます。
自分の判断の確かさを証明するために自分の命を賭けて引き金を引く。
確率だけでいえば、最初に引き金を引いて死ぬ確率は6分の1です。そこで死ななかった場合次に引き金を引いて死ぬ確率は5分の1に上がります。さらに4分の1、3分の1と死ぬ確率が増えていくのが恐いです。
ロシアンルーレット、その他3つの番組が収録されたDVD↓

DERREN BROWN THE SPECIALS
amazon.co.uk
タイトルとURLをコピーしました