デレン・ブラウン(ダレン・ブラウン)言葉の魔術~隠された催眠命令暗示

   

あなたはデレン・ブラウン(Derren Brown)という人をご存じでしょうか?
ダレン・ブラウンのほうが実際の発音に近いかもしれません。

デレン・ブラウンは、イギリスのメンタリストです。

メンタリストというのは、催眠術、心理学、その他ありとあらゆる心理テクニックを駆使して人間の認識や感覚を惑わせ、非常に興味深いエンターテイメントを作り出す職業です。世界的にはデレン・ブラウン、キース・バリーなどが有名ですが、日本ではDaiGO氏がメンタリストとして大活躍されています。

さて、今回そのデレン・ブラウンがやって来たのは、とあるショッピングモール。
館内放送で、ありがちな案内の声が響いていますが‥

普通ではなかったのは、それがデレン・ブラウンによって仕組まれた館内放送だったということ。
30分間かけた仕込みの後、いよいよ最後のクライマックスの瞬間がやってきます。

デレン・ブラウンはただ単に「時間限定のスペシャルオファー」の案内をしているだけのように見えますが、デレン・ブラウンが最後、「さあ、今すぐに!」という言葉を発した瞬間、驚くべきことが起こります。

Derren Brown in a Shopping Mall (Official Derren Brown YouTube Channel)

これは全くやらせなしです。たくさんいる人々はみなたまたまそこに居合わせた買い物客にすぎません。

彼らは、デレン・ブラウンの言葉に反応して、みな手を挙げたのです。

デレン・ブラウンは決して「手を挙げなさい」とは言っていません。

それなのに、なぜみなは一斉に手を挙げたのでしょうか?
手を挙げた本人たちも、なぜ自分たちがそうしたのかがわからずきょとんとしています。

ようこそ!言葉の魔術、催眠術の世界へ!

 - デレン・ブラウン, メンタリズム