コックリ(狐狗狸)さんで10円玉が動く本当の理由

コックリ(狐狗狸)さんで、なぜ10円玉が勝手に動くのか?
コインを吊るした糸を指でつまんで、実際に動かさそうとはしていないのに、ただ念ずるだけで思った方向に動くのが、観念運動の例です。
念じているのが意識レベルでなく、無意識レベル(潜在意識)だったとしてもやはり観念運動が生じると考えられます。観念運動をこのように広く定義すると、コックリさんは観念運動の一種という見方ができます。
木曜の怪談「怪奇倶楽部」主演:滝沢秀明
怪奇倶楽部 小学生篇 EP03 コックリさんの祟り part1

怪奇倶楽部 小学生篇 EP03 コックリさんの祟り part2

怪奇倶楽部 小学生篇 EP03 コックリさんの祟り part3

怪奇倶楽部 小学生篇 EP03 コックリさんの祟り part4

コックリさんが示す返事は、実はコックリさんの参加者の無意識の願望だとすると、コックリさんよりも人間の心の方が恐いと思います。

タイトルとURLをコピーしました