カエルの催眠誘導法

催眠はヒト以外の動物種でも広く一般に見られる現象です。カエルをトランスに入れるには仰向けにして腹をさすってやるといいそうです。
【参考になるサイト】
How to Hypnotize a Frog
http://www.bayweekly.com/year02/issueX26/kidsX26.html
カエルを仰向けにおいて、片方の手で両肩を押さえておき、もう一方の手でおなかを丸くさすってやる。
How to Hypnotize Frogs
http://www.hypnosisblacksecrets.com/hypnosis/animal-hypnosis-how-to-hypnotize-animals
片手でカエルを仰向けの体勢で保持し、もう片方の手で首のあたりをさすってやる。
東佐多町??? と かえるくん
http://kameninare.potika.net/blog/867.html

ねむれーねむれー
そう言いながら喉をなぜなぜします・・・
そうすると・・
おとなしくなり・・・
解き方は、簡単。体をまともに返してあげて、どっかピッって触ればもとにもどるよー。

(↑かわいいカエルの写真つき)
動物催眠をヒトの催眠状態と同等に考えていいのかどうかという議論もあると思いますが、こうしてみると本当にヒトの催眠と同じメカニズムなのかもしれません。とっても興味深いです。
 都会育ち(?)の私は「カエル催眠」が普通の子供の遊びだとは知りませんでした。
動物催眠術(竹内楠三)1904
本文へのリンク(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
24頁-25頁(28/166コマ):試験者が蛙を上向けにして、其の起き上がらんとすることを制してから三十秒或は一分時間を経て始めて一時静かになる。併し其れから後、五分乃至十五分間は、猶ほ絶えず間をおいて起き上がらんとして抵抗するのである。だが其の運動は段々と弱くなって行く。此の時期を経過してから、蛙は始めて全く動かない状態になるのである。而して此の状態は平均二十分乃至三十分続くのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました