DaiGo:これがメンタリズムです

   

メンタリズムではあからさまな催眠を使うことはあまりありませんが、催眠的な要素がふんだんに入っています。そんなわけで今回はメンタリズムに関するブックレビューを書こうと思います。

* * *

DaiGo氏は私の知る限り現在日本でただ一人のメンタリストです。

DaiGo氏にはこれまでに何冊かの著作がありますが、それらの本はどちらかといえば一般的な実用心理学の範疇に入るものでした。

しかし、新著「これがメンタリズムです ~メンタリストになれる本」はこれまでの著作とは一線を画する内容です。

なぜなら、この本は一般向けの心理学ノウハウなどではなく、ズバリ、メンタリズムおよびメンタリストDaiGoがメインテーマだからです。

そういう意味ではこの新著「これがメンタリズムです」こそがメンタリズムに関するDaiGo氏の処女作といってもいいでしょう。さすが幻冬舎さん、ツボを押さえています。そしてまた、メンタル・マジックの本を別とすれば、本書は日本においてはメンタリズムに関する唯一の本と言ってもいいでしょう。

私はふらりと立ち寄った近所の本屋のDaiGo氏のコーナーに並んでいたのを見つけたのですが、「メンタリストになれる本」というフレーズに思わず飛びついて買ってしまいました。

長い間あのイギリスのメンタリスト、デレン・ブラウンのパフォーマンスに魅せられて、一体どうやっているんだろうと不思議でならなかったのですが、そうこうしているうちに、日本でもメンタリズムのパフォーマンスを行う DaiGo氏が近年現れました。あまりの不思議さに、インターネットの掲示板などでは「耳の中にトランシーバーが入っていて誰かに教えてもらっているだけ」などと中傷めいたことを書かれたりして、それはそれで、ある意味「名誉」でもありますが、残念な言われ方でもありました。

そんな中で、メンタリストDaiGo氏自らが、自分が何をやっているのかを赤裸々に語ったのがこの「これがメンタリズムです」という新著だったのです。

これがメンタリズムです メンタリストになれる本(amazon.co.jp)

DaiGoがメンタリストを志したきっかけ、修行時代、テレビ出演により脚光を浴びていく過程と苦悩、テレビでのパフォーマンスの裏話などなど、メンタリズムやメンタリストという職業に興味がある人ならまさに知りたかった内容が惜しげもなく明らかにされています。

DaiGo氏の驚愕のパフォーマンスに関しては、この動画をご覧ください。
DailyMotion: AKB48 & SMAP DaiGoに心を操られる!- SMAP×SMAP完全未公開SP


AKB48 & SMAP DaiGoに心を操られる!- SMAP×SMAP完… 投稿者 hibariB03

DaiGo氏の著作

  1. これがメンタリズムです メンタリストになれる本 幻冬舎 (2012/11/9)
  2. メンタリズム 恋愛の絶対法則 青春出版社 (2012/7/11)
  3. DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地”脱洗脳” すべての「超能力」は再現できる!? ヒカルランド (2012/6/4)
  4. 人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き) 扶桑社 (2012/1/28)
  5. DaiGoメンタリズム ~誰とでも心を通わせることができる7つの法則 ワニブックス (2011/9/1)

 - メンタリズム