催眠療法でうつ病が治るか?

催眠療法でうつ病は治せるのか?
これは一言で答えるのが難しい問題です。一般的に催眠療法が効果的と言われるのは悪癖の矯正などであって、うつ病に効果的という言い方はあまり聞きません。じゃあ効果がないのか?というと、そんなことはないのです。ミルトンエリクソンの本の中には効果があった例が紹介されています。、うつ病の原因、患者さんの状態、セラピストの力量など様々な要因で決まるでしょう。
SSRIが実はプラシーボとほとんど差がないというショッキングな論文もあります。また、認知行動療法が抗うつ剤と同じ程度に効果的があり、しかも再発率は低いという報告もあります。精神科医は通常、薬で症状を抑えることしかしません。医者の選択肢が対症療法しかないという点で「心の『風邪』」という言い方は、いい得ています。薬が万能ではないのは明らかです。うつ病は依然として原因も不明であり、それ故、治療法も決定打と呼べるものがなく混沌としています。根本的に解決するためには、おそらく認知行動療法などの心理療法が有効かつ必要であり、その際に催眠療法が効果的に用いられる可能性はあると思います。
セラピストの間でも様々な見解があります。以下、ウェブサイトから引用させていただきました。
うつ病は治せるのです。何度も言いますが、その他の心の病や精神的な苦痛なども本質は同じことで、適切な心理分析で、原因を正しく判断できれば、その原因にどのように対処していくべきかの答えが見つかります。方向性が定まれば後は時間の問題で治していけます。
http://utubyou.com/column.index.html
原因の非合理的な思い込みを合理的な多くの困っていない人たちと同じような考え方になって頂く事で現実に治っている
http://blog.goo.ne.jp/yasuhiro_1959/s/%A4%A6%A4%C4%C9%C2
新しい催眠療法はアメリカから来ています。従来の騙す催眠(不思議な力が有ると思わせる方法)に限界が出て来た為、不思議な力が有ると思わせるのではなく、科学的に納得するという力を利用する方法。
私は、この方法を緊張症、神経症、性格的な鬱病、ポジティブになる等に応用しています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/chigai.htm
各セラピストや医者によって、効果が圧倒的に違ってくる
催眠療法は、自分が家でやっている自律訓練法と変わらないという不満をこぼす人が多かった。
また催眠に入れない。
入れたとしても、浅い状態でとても治るとは思え
ないとのこと。
催眠療法は療法士の能力に左右される。
http://report.huuryuu.com/cure/index.html
三つ目のパターンの症例は、理由が無い(わからない)と云うのが最大の特徴です。
この場合の治療方法は、投薬治療と催眠療法しかないのが現実らしいです。

http://ameblo.jp/a-double-cherry-blossom/entry-10178516136.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました