合気道と催眠術:見つめるだけで相手を倒す術

気で相手を倒すというのが武道ではあります。
そんなわけないじゃん、ウソ臭いと思っていました。
日野晃氏の解説を見て、これって催眠暗示に似ていると思いました。
ラポールが築けないような人だとできないけれど、感応しあう相手だと倒せるのかもしれません。

合気道のデモンストレーションを見ると、ほとんど何もしていないのに相手がバッタバッタと倒されます。これもヤラセではないかと思っていました。もちろん素人には気づかない効果的な体の使い方があるのだとは思いますが、それ以外の要素、催眠的な要素が明らかにあります。
実際、合気道における催眠トランスを正面から論じている科学論文もあります。
→PDFファイルへのリンク:Hypnosis, Ericksonian Hypnotherapy, and Aikido (催眠、エリクソン催眠療法と合気道)

タイトルとURLをコピーしました