デレン・ブラウン(ダレン・ブラウン)のハンドシェイクインダクション

催眠誘導のテクニックとしてハンドシェイクインダクションというものがあります。
デレン・ブラウンのトリックオブザマインドの中に収録されたエピソード。ある人が誕生日プレゼントに欲しいものを、デレン・ブラウンが「事前に予想して」それを用意しておきプレゼントしてあげるというサプライズ企画です。
このおじさんが誕生日プレゼントに欲しかったのはBMX用の自転車。BMXというのはBicycle Motocrossで自転車競技の一種だそうです。そしてデレン・ブラウンが用意しておいたものはまさにそのBMXの自転車でした。
YOUTUBEへのリンク
http://www.youtube.com/watch?v=befugtgikMg
どうしてこんなことが可能なのでしょうか?
実は、このおじさんは事前に欲しいものを紙に書いておくように指示されており、それを取り出してみると、そこには
「革のジャケット」
と書いてあったのです。
自分で書いたものなのに、
「おかしい、これは自分が欲しかったものではない。自分はBMXの自転車が欲しかったんだ。」
と言っています。
さて、一体何がどうなっているのでしょう?
初めてこのビデオを観たときは気付きませんでしたが、デレン・ブラウンは会話の最初で握手したときいきなりハンドシェイクインダクションで催眠誘導を行っています。そしてアンカリングにより
「B   M   X   の   自   転   車」
が思い浮かぶように仕組んでいたというわけです。会話の中でデレン・ブラウンがさりげなく相手の腕にタッチしてアンカリングしていたんですね。ここまで自然にやられると普通の人は絶対に見破れないでしょう。デレン・ブラウンのDVDは繰り返し見るたびに新たな発見があり彼の催眠誘導の絶妙さに驚かされます。
このエピソードの全体は、
Derren Brown: Trick of The Mind, Series Two
のDVDで観ることができます。デレン・ブラウン自身による解説があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました