現代催眠術(NLP)とダレン・ブラウン(Derren Brown)のロシアンルーレット

ダレン・ブラウン(Derren Brown)は現代催眠術(NLP)を駆使して様々なショーを行っていますが、これは究極のショーです。
ロシアン・ルーレット。
被験者に、6連発レボルバー式の拳銃に1発だけ実弾を込めてもらいます。そして、1番から6番までのどの位置に弾を込めたかをしっかり覚えてもらいます。
それから、
被験者にゆっくりとはっきりと声に出して、1から6まで数えさせます。
たったこれだけ。
手がかりはたったこれだけです。
そして、それを聞いた後、ダレン・ブラウンは、弾が入っていないと判断した位置では自分のこめかみに銃口を向けて引き金を引きます。
——————————————
ユーチューブの、「衝撃の映像」へのリンク
Derren Brown – Russian Roulette


——————————————
一つ当ててそれで終わるのかと思ってたら、違いました。
一回引き金を引く度に、次の位置に行きますが、弾がどの位置に入っていたかを当てるまでこれを続けるのです。
当然のことながら、最初は死ぬ確率は6分の1ですが、一回引き金を引いてそれが空であった場合、次に死ぬ確率は5分の1、次は4分の1と増えていってしまいます。
物凄い緊張感です。ダレン・ブラウンが以前ロシアンルーレットをやって物議をかもしたということは知っていたので、これで死ななかったことはあきらかなのですが、そうはいっても、見ていて自分の体がコチコチになりました。
間接暗示やキャリブレーション(相手の表情や声の調子その他を観察することで、相手の心の状態や考えを読みとること)を極めたとして、それで命を賭けられるほど100%確かになれるものなのか?
「命懸け」の意味を考えさせられるビデオでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました